5.7.4.コンソールを繋ごう(RockPro64編)
5.7.RockPro64 で遊ぼうのこーな
5.7.4.コンソールを繋ごう(RockPro64編)
(0) はじめに
多くのLinuxディストリビューション で遊ぶにはコンソール無しでもイケますが、 起動しないときに、何が問題なのか調べるためには、 シリアルコンソールが必要になります。本節ではその方法を説明します。
なお、このRockPro64はコンソール接続は条件が特殊で、うまくつながないと地雷がさく裂、bootしなくなるなどの問題を抱えています
これらをうまく回避し解説できるといいのですが
(1) 用意する持ち物
① USB-TTLシリアルコンバータ(3.3V) ( 筆者例:FTDI社製)
一般のシリアルと違い組み込み系では電圧が3.3Vのものがよく使われます。 3.3V用のシリアル
通信機材を用意してください。
また、RockPro64は一般的なSBCより早い通信速度を要求しますので、1.5MBpsより早い通信
速度対応のものを用意してください
② ブレッドボード・ジャンパーワイヤ(オスーメス) x3本
(2) 通信接続
ます。 右図7はRaspiの記事から持って
きたものですが、RockPro64も並びは同じ
このうち、今回使うのは矢印で示している
3本のピン(6番8番10番)です。
通信条件は1500000bps、データ長8ビッ
ト、ストップビット1、パリティ無、
フロー制御無で、他の一般的なSBCより
かなり早くなっています
これを、シリアルコンバータとクロスに
繋ぎます
接続には、ブレッドボード・ジャンパー
ワイヤ(オスーメス)を使います
筆者所有の物は図8の配置になっており、
GND → (#6ピン)GND
RxD → (#8ピン)TxD
TxD → (#10ピン)RxD
と、クロスに繋げばOKです。
※ なお、TxD → (#10ピン)RxD の接続ですが
完全にbootし切るまでは、外しておかないと
bootに失敗するとの情報アリ。
筆者の環境ではまだ遭遇していないのですが
皆さんの環境では発生する可能性あり
5.7.5.SPI(USB/NVMe)ブートで遊ぼう(RockPro64編)
5.7.3.RockPro64 遊びに必要な持ち物
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